HOME
PROGRESSIVE ROCK
高校生の時にビートルズを一通り聴いた後に友人に薦められ聴き始めどっぷりと漬かってしまった音楽です。比較的知られているグループとしては、イエス、ピンクフロイド、ELP、ジェネシス等がありますが、それらに加えなぜか私はアルファロメオにのめり込む前から特にイタリア系のプログレが好きでした。今でもたまに聴きますが、さすがに長時間続けて聴く事は出来ません。プログレを聴くこと自体ちょっと変わっていると思いますが、私の好みはその中でも変わっているようで、これまで同じ好みの人に会ったことはありません。とりあえず、好きなアルバムを紹介します。
イエス/こわれもの キャメル/ムーン・マッドネス
「燃える朝焼け」を聴いて感動し、プログレッシブロックの世界に入っていく事になりました。記念すべき1枚です。もちろん「危機」も好きです。
好きな曲:「永遠しらべ」、「ゆるやかな飛行」。
「ミラージュ」の「レディー・ファンタジー」もいいですね。
ムーディー・ブルース/童夢
バークレー・ジェームス・ハーベスト/GONE TO EARTH
好きな曲:「ゲシング・ゲーム」、「生命をもう一度」。
A面は全て好きですが、特に「HYMN」,「POOR MANS MOODY BLUES」が好きです。
THE ENID/IN THE REGION OF THE SUMMER STARS
DRUID/TOWARD THE SUN
イエスに似ていると言われていますが、そんな事に関係無く全体を通して何回聴いても飽きません。
全体に漂う緊張感がいいですね。最後まで聴くとちょっと疲れますが。
HAWKWIND/HALL OF THE MOUNTAIN GRILL ルネッサンス/四季
「プロローグ」、「燃ゆる灰」も同じくらい好きです。「プロローグ」に入っている「キエフ」はアニー・ハズラムのボーカルではないですが、好きな曲です。
このアルバムはSIDE 1 の「WIND OF CHANGE」と
「D-RIDER」に尽きます
ジェネシス/月影の騎士
このアルバムはSIDE 1に尽きます。好きなアルバムのベスト10に入ります。
「侵入」、「怪奇骨董音楽箱」、「フォックストロット」どれもいいですね。やはり、ピーターガブリエルがいた時の方が好きです。
ロカンダ・デッレ・ファーテ/妖精
フォルムラ・トレ/夢のまた夢
SIDE 2の「永遠」は最高です。少しだけ入っているボーカルもたまりません。「神秘の館」も甲乙つけ難いです。
SIDE 1の「ひとときの静寂」だけでもこのアルバムの価値はあります。
ニュー・トロルス/コンチェルト・グロッソ・パート1
PFM/COOK
「STORIA DI UN MINUTO」、
「PER UN AMICO」、「L'ISOLA DI NIENTE」も含めどれも甲乙つけ難いです。
好きな曲:SIDE Aの
「ADAGIO」、「CADENZA」。とろけるような美しさです。
ゴブリン/ローラー
タイ・フォン/恐るべき静寂
SIDE Bが好みですが、特にどんどん変化していくそれぞれのパートが聴き応えのある「ゴブリン」がいいですね。
好きな曲:「OUT OF THE NIGHT」、「SISTER JANE」。ドラマチックですね。鳴きのギターもたまりません。
GOTIC/ESCENES
EELACRAIG/ONE NITER
とにかく繊細で美しいです。SI DE Bの2曲目は最高です。ジャケットも綺麗ですね。
好きな曲:[ONE NITER MEDLEY]。この曲も変化していくいい曲です。
ASHRA/NEW AGE OF EARTH DADA/DADA
好きな曲:「SUNRAIN」、
「OCEAN OF TENDERNESS」後者はとても心地よいです。ひたすら繰り返すだけなのに20年間聴いていてまったく飽きることが無いです。
唯一日本のバンドです。
好きな曲:「アメリカ」、「アルルの太陽」。
邦楽ももちろん聴きます。石川ひとみが好きです。
石川ひとみ/キャンパスライブ
石川ひとみ/パープルミステリー
LPには収められていない(と思います)、「エンドレスメモリー」、「坂道」が好きです。
石川ひとみと言えば「まちぶせ」ですが、私はこの「パープル・ミステリー」です。
HOME
inserted by FC2 system